「洗脳」を解くためには?(その1)

「日常生活を送っている人は皆、なんらかの洗脳を受けている」
ということはこの前書きました。

ただ、その常識のすべてが悪いというわけではなく、何かしら役に立っていることもあります。
自分にとって役に立つこと、ムダなことを取捨選択すればいいんです。

でも、常識に洗脳されてることはそう簡単に取捨選択できません。
そこでボクの体験談をお話ししたいと思います。

学生時代、とある自己啓発セミナーに没頭していたことがあります。
自己啓発セミナーにはまりこんでいくのは洗脳がなせるワザなんですが、
そのときはまったく、それが洗脳だとは思ってませんでした。
そのころの常識はボク自身の常識だったんです。

でも、ふと、その常識はなにか違うなと思いはじめて・・・。
しかし洗脳からは抜けられない・・・。

なぜかというとその常識を否定することは、自分を否定してしまうことだからです。

ポチっと応援を!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る