ボクの発想法(その2)

1人でデスクワークをしている人にオススメの発想法というか、気分転換法があります。

それはお気に入りのテレビ番組や映像を見ること。
なんか普通のことじゃん、と言うかもしれません。

でも見方に工夫があります。
それはこまめに見ること。
例えば、30分ぐらい仕事をしたら5分間見るようにするといいと思います。

見る番組は心を落ち着けるヒーリング映像のようなものである必要はありません。
自分のモチベーションが上がるものであれば何でもいいんです。

ボクの場合、アニメの『マクロスF』『はじめの一歩』や、ドラマの『ROOKIES』とかを見てました。
アニメやTVドラマは小刻みに見られるから、とくに適してるかもしれません。

1つのことに没頭したい人には向いてない発想法かもしれませんが、
人間が本当に集中できる時間は15~30分ぐらい。
こまめに休憩をとったほうが頭の回転は良くなります。

ボク自身はいくつものことを同時にしていたいマルチタスクタイプなので、
頭を切り替えるタイミングとしてはこの方法がピッタリだと思っています。

気をつけたいのは映画。
ハマってしまい、5分で戻れなくなる恐れあり(爆)

ポチっと応援を!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る