「抽象化」して考えよう!

常識を脱出するためにはどうしたらいいか?
今日はヒントを1つ教えたいと思います。

それは「物事を抽象化して考えること」。

言葉になっている物事は、もうすでに誰かの概念が入っています。
例えば、イスを「イス」と言った瞬間にイスという固定概念が発生します。

そこでイスを「イス」だと考えないようにするんです。
座るための道具ではなくて、「これは何をするものなんだろう」と考えてみます。
見たままで考えなくてもいいと思います。
さわってみてもいいし、蹴ってみてもいい。
あるいは、舐めてみてもいいかもしれません(笑)

ものごとをそうやって抽象化していけば、まったく違うものが見えることもあります。
そうやって発想できる人は、他人が考えられないことを思いつくものです。

常識というものは誰かの都合のために作られたものだとしたら、
その中で考えてもそれなりの発想しか浮かびません。

しかし、その概念の外に出たとたん、無限大の発想ができるんですよ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る