今更ながらFF13は面白いのか

 

ゲーマーではない私ですが、ドラクエIXから再びRPGにはまっています。
ドラクエの最新を買わなくとも、ファイナルファンタジー(以下FF)は
かならず買っていました。

FFは、表現技術、時代の進化を最も感じられるエンターテイメントだと思っています。
自分が技術屋(プログラマー)あがりだから、
昔作っていたゲームの進化がここまできたのか!と、
毎回心おどらしたものです。

今回はというと、まず、グラフィックに度肝を抜かされました。
充分に進化を味わえ、感動できるレベルで、僕としてはゲームの内容がどうであれ
それだけで満足でした。

そして、ゲーム内容はというと、
これが・・・・ 面白くない!と最初は思いました。
序盤はまったく感情移入できず苦痛でした。
他のレビューを見ても同様で、
せっかくの最新策、ゲーム業界にとっても残念だなと思いました。

が、

後半までがんばってやると、これが、面白い!!
バトルはとっても頭を使う必要があり、コツも必要。
ストーリーも引き込まれる感覚です。

引き込まれにくい原因に、メインに恋愛ストーリーがないことや
世界設定がかなり特殊なこともありますが、
周りのFF好きも、結構楽しいとブログに書き込んでいました。

著書にも書いた事ですが、
ゲームを楽しめる人は、リアルの世界でも楽しめる人
なのかもしれません。
あきらめない、根気強さも養われます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る