福島県南相馬市へ支援にいってきました。

集落があとかたもなく消えていました。
DSC00974
DSC01002

南相馬市との堺にある避難所にて。
DSC01019

相馬市付近では主要な物資は行き届いてきているようです。
ただ、細かいニーズはまだまだ満たされていません。

DSC01017
DSC01015
なんと85歳のえいこさんです。実年齢よりもずっと若くて元気なお母さん達。

みなさんにお話を聞いてみると、
22cmのスニーカーが無いのでほしい。
半壊の自宅にて一人暮らしだが、冷蔵庫が壊れたため、中古の冷蔵庫でもよいので無いものか。
杖がないのでなんとかならないか。
家族もいなく、車の流されて買い物にいけない。
などなど。
生活物資の大勢向けの支援物資・支援はほぼ大丈夫ですが、
個人の細かい支援が必要な事がわかりました。
特に携帯でネットなどが出来ない、遠くまで歩けない、お年寄りの方々です。

今、直接支援サポート「チョクサポ」を準備中です。

メインの多数向支援ではなく、
個人的なニーズを、支援出来る人が直接支援する。
直接サポートできるサイトを目指しています。

昨晩から宮城入り。
着いてそうそう、震度6強の地震で死ぬかと思いました(^_^;)
まだ地震で停電等の影響ありますが、石巻へ行ってきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る