【 今日の名言:闇と光 】

“ この世界に闇がなければ光も存在せんように、短所と長所も
  自分の持っている同じ性質の裏と表になっとるもんやで。
  たとえば、一人の作業が好きな奴は、人と会うと疲れやすかったり、
  逆に人と会うのが好きな奴は、一人の作業に深く集中することが
  でけへんかったりするもんや。 ”

 ( 書籍「夢をかなえるゾウ」 水野敬也 )

 
 【 今日のあなたへのコーチングメッセージ 】

 ⇒ 『あなたの「得意なこと」「苦手なこと」を人に聞いてみよう。』

 人にはかならず長所と短所がある。
 
 「Aさんは営業力がすごいな~」という場合、その人を長所の側面
 からみている。

 一方、同じAさんを見ても評価が異なる人がいるのも事実。

 「Aさんはダラしないな~」。これは短所からその人を見てしまっている。

 このようにいろんな人がいろんな見方をする。
 この周囲の見方を活用し、まずは、自分の「得意なこと」「苦手なこと」を
 多くの人に聞いてみよう。
 自己認識していなかった自分が見えてくるはずです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る