某大手広告代理店の戦略-価値観のリニューアル

1.もっと使わせろ 2.捨てさせろ 3.無駄使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.組み合わせで買わせろ 7.きっかけを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくり出せ

これはなんでしょう?

某大手広告代理店、○通が70年代の初めに謳った「広告戦略十訓」たるものです。

もっと買わせちゃう

大家族で共有ー>核家族で共有ー>自分用ー>自分に複数
石鹸ー>洗顔料ー>女性専用、男性専用

PC、ノートパソコン、サブノート 一杯もってます・・・

捨てさせちゃう
使い捨て容器、使い捨てカメラ、使い捨てコンタクト

無駄使いしちゃう
5年前に買ったデジカメ、使えるけど機能が少ないー>買っちゃえ
毎年流行が押し寄せてくる服

混乱をつくりだしちゃう
今ならもれなく○○プレゼント!
2つかうと○○円!

○通さんが各メディアをリードして今日の日本の消費社会をつくったのかもしれません。

「あおられて消費しなくってももういいよ」って思っちゃいます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る