ポジティブ度チェック 価値観のリニューアル

ポジティブ度チェック

あなたが24時間を振り返って
次の感情をどれだけ感じましたか?

0点 まったくない
1点 少しあった
2点 たくさんあった
3点 とてもたくさんった

それぞれの感情にあてはまる点数を合計しましょう

ポジティブ度
=========
喜び・楽しさ
満足感
思いやり
感謝
魅力
希望
平静・静寂
誇り
敬意

==========
合計は何点でしたか?

ネガティブ度
=========
怒り
悲しみ
軽蔑 侮辱 無視
欲求不満 フラストレーション
嫌悪感 むかついた
心配 恐れ 困惑
罪悪感
恥 残念 不名誉感
孤独感
絶望感 パニック
=========
合計は何点でしたか?

ポジ:ネガ比のバランス

次に
ポジティブ度:ネガティブ度
の比率はどうでしょう?

統計的には
約3:1の比率に近くなったひとは、バランスが良く
人生に感謝の念を持ちやすく、豊かで質の高い幸せな人生を送ることが出来るようだと 神経心理学者ポール ピアソールは述べています。

自分はもともとネガティブ傾向が強いんじゃないかと
がんばってポジティブすぎる??思考を心がけていましたが、
バランスが大事なんですね。

3:1を下回る人はポジティブ度を上げていくとよいでしょう。
自己啓発マニアで頑張りすぎている人は
少しネガティブ思考の恩恵をうけましょう。

神経心理学者ポール ピアソール 著参考

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る