つっこみをいれる 価値観のリニューアル6

日常会話で使うふとした言葉の中に
思い込みや歪曲はないだろうか?
それぞれに、つっこんでみよう。

つっこみ例
何をやってもダメ→本当に全てかいな?

例題

私には出来ない

なぜもっと努力しないの?

もうちょっとまともな仕事についたら?

皆に嫌われている

転職は35までがタイムリミットだよ

回答例

私には出来ないー>何が止めてんねん?

なぜもっと努力しないの?ー>何を根拠に相手が努力していないと判断してんねん? もっととはどれぐらいや?

もうちょっとまともな仕事についたら?ー>まともな仕事ってなんやんねん?
何を根拠にまともでない仕事と判断してんねん?
もうちょっとの比較基準は何や?

皆に嫌われているー>どうしてそれが判るんねん? 具体的に誰や? あなたは読心術が出来んのか?

転職は35までがタイムリミットだよー> それはあなたが思っている世間の常識か? 35歳を越えて転職したらどうなるねん?

無意識のうちに省略したり一般化したり歪曲してしまっている事につっこめましたか?
思い込みの縛りを解放して不要な価値観を見抜きましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る