幸せ:不幸 比  価値観のリニューアル

ポチっと応援を!

書籍のために 
ポジ:ネガ比と
幸せ:不幸 比
のチェック方法をかんがえとります。

まずはこちらから

質問

1分間、あなたの人生を振り返って、
これはどちらかというと不幸やったな~
と思う出来事を出来るだけ思い出し、
数を数えてください。
☆今の状況でこれは酷い・辛いも可

次に

質問

1分間、あなたの人生を振り返って、
これは しあわせやったな~
と思う出来事を出来るだけ思い出し、
数を数えてください。
☆今の状況でこれは幸せ!も可

どうだったでしょう?

かなりの割合で若干、不幸のカウントの方が多いみたいです。

普段しあわせの数をあまり数える習慣の無い人は
なかなか思いつかないという人が多いハズ。

「人間は不幸の数は1から10まで数えるけど、幸せの数を数えようとしない」

これは某テレビ番組での三輪明宏さんの名言。

「仕事があること」
「健康なこと」
「ネットがみれること」
 ・
 ・
パラダイムシフトすると幸せカウントはわんさかあります

足りない事、まずい問題にフォーカスするか
今ある資源にフォーカスするのか。

今もっている資源にフォーカスすると
思考が転換され、積極的、主体的な思考になれます。
そうすると問題の出口も見つけやすくなりそうです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る